電脳遊戯覚書

ゲームの感想とかそんなものをつらつらと。



今更ですがネタバレ配慮してません

2013.05.25 (Sat)

とりあえずナラクを降りきって上野のターミナルまできました。
遺都シンジュク思い出しますなぁ。
岩の天井ができたのが25年前ってのが意外と最近でびっくり。

ここでいったんミカドに戻ってサブクエやってるんですが……どっかで稼がないときついかな、これ。
魔法しか効かないセイテンタイセイをヒーコラ言いながら倒したけど、「復活の葉」代がきっついきっつい。
次の「死への舞踏」ではディビットが出てきて( ゚д゚)
案の定全滅して、今は上野で修行中orz

先が気になって急ぎすぎたかな。


予想外のモノ

2013.05.24 (Fri)

真Ⅳ、やっぱり面白くて睡眠時間が削れていっています。

しかしエンカウントのアレ、どうにも苦手(´・ω・`)
操作感に慣れるのにもう少しかかりそう。

とりあえずキチジョージの森をクリアして、ナラクを潜っているところです。
親友の彼はまぁ、やっぱそうなるよねーってな末路でしたが、黒いサムライの姿が……

(;゚Д゚)

(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)デモニカ……だと?

SJと繋がりあるのか、これ!?

ところで本を読んだ人間が悪魔になっていっていますが、ベルばら読んでたイザボー、まずいことになるんじゃないのかなぁ。

真女神転生Ⅳ

2013.05.23 (Thu)

このごろずっと多忙で、届いてから今日が発売日だったと知ったという体たらくですが、真Ⅳについて少し。

まだほんとに最初のところだけなんですが、OPが真Ⅰを思い出す作りでにんまりしてしまいました。
ワルター君はカオスヒーローのような記憶に残る言葉を遺してくれるかな?
とかねw
なんか首がおかしい?女の子でぞくっとしたり。

ミカド国を見てると真Ⅱのミレニアムを思い出しますね。
Happiness is Mandatory. Citizen,are you happy?
という某コンピューター様の台詞が頭を過ぎったりもしましたがw

なかなか時間が取れませんが、ゆっくりプレイしていこうと思います。
しかし、今回、悪魔会話ちょっとむずかしい(´・ω・`)

PRIUS ONLINEサービス終了

2013.05.08 (Wed)

長らく放置していましたが、PRIUS ONLINEサービス終了ということで久しぶりに書き込みます。
このブログで記事数一番多いだけあって、思い入れもけっこうありました。
アニマの着せ替え、楽しかったなぁ。

本日23:59をもって終了。
最後にINしようかと思いましたが、認証でミスってロックかかってしまいましたorz

「二月の丘」に触発されて

2012.09.21 (Fri)

久しぶりに「ティル・ナ・ノーグ」プレイ中。
歌詞にTír na nÓgが出てくるのです。

「ティル・ナ・ノーグ~悠久の仁~」は頻繁なロード・UIの悪さで決して快適なゲームでは無いんですが、やりだすとしばらくハマる妙な中毒性がありますね。
で、だいたい3周くらいしてしばらく遠ざかる感じ。

UMD持っているんですが、若干ロード時間が早くなっているというので思い切ってDownload版を購入しました。
体感ですが、2/3~半分くらいになったかな?
読み込み音が無いのもいい♪

さて、今までのシステムデータを失くしてしまったので、完全に新規スタート。
熟練度も無い状態だし、まずは無難にNORMALにしました。

【英雄妖精】
ミーフィレス(女)で能力は「技巧」、ちなにみ名前はランダムの中から気に入ったのをつけてみました。
このゲーム、敏捷と器用が無いとストレス溜まりまくりなので「全能」が出るまでは「技巧」以外やる気にならないのですよねー。
一度「剛健」やってみたんですが、あまりの足の遅さと命中率の悪さでリタイヤしましたよ( ;∀;)

【シナリオ】
コード:「2012091716」(始めた日と時間)
1stロードを思い出して特殊キャラはフェンリル(Lサイズ)を使いたいので、王族加入を断ることができる「闇の結界」です。
マディシュ王に死の女神ローと、まぁまともな名前でした(王子はメモるの忘れてた)。
死の女神アフォ(実際出たことあるの)とかじゃなくてよかった…

最初の街「アフィーマ」を歩いていたら、宝箱で「ルグートⅠ」ゲット!
野外限定とはいえ、全体攻撃魔法キタ━(゚∀゚)━!
「よろず屋」には、コアブーメランとアイアンスリングと飛び道具が2種類もあって幸先いいスタートです♪
このゲーム、遠距離武器が無いと死亡率が跳ね上がるので最初の街で売ってるのは本当に助かります。
「魔術の館」にはモーラの灰(ダンジョン脱出アイテム)とペポワの薬(MP回復)も売っていたので、エレメンタリストを選んでも序盤楽そうな良い街w

「寄合所」にはダーナ(男)とペリング(男)がいたので、ハイランダー狙いもいけますね。
ペリングは今まであまり出てこなかったので、早速勧誘してキュリャ君が仲間になりました。
今はMPが足りなくて使えないけれど、ビガルトⅤ(単体攻撃)、ルグートⅢ、ジュナドⅢ(範囲沈黙)といい魔法持っていて将来有望♪

王様と話して王子加入を断り、爺さんから「束縛の鎖」を貰っていよいよ出発!
長くなったので次回に続く…

 | HOME |  »

プロフィール

Author:冴
あれこれゲームの覚書を連ねていっています。
浮気性なのであちこちつまんでいる節操の無いブログです。
今はForsakenWorldメインで活動中。
ゲームのネタばれには配慮しておりませんので、ご注意ください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
